SSブログ

写真集の薦め 4 / 1000 レコード ジャケット [Book]

img346.jpg
1000 レコード ジャケット ( マイケル・オルク 定価 2,500 円 )


95 年に出版された本作ですが、日本の出版社から発売されたのは 02 年。
767ページを使い、著者のお気に入りのアルバムジャケットが
1950年から年代順に並んでいる本書は、大きさもハードカバー並の大きさ
なので(分厚いですが)、The Art Of Rock ( コンパクト版も出ていますが )
といった本よりも観やすいのがよい。

そして、掲載したように、ページ、ページで同じような雰囲気のジャケットを
並べてくれているところが、これまたおもしろい。

img347.jpg

1回目は、次はどんなパターンのジャケットかなと思いを巡らせながら楽しむ。
2回目は、自分が持っている LP は何枚あるかを確かめる。
3回目は、自分は持っていないけど、デザインの良いジャケットを探す。
と、何度でも色々な楽しみ方ができるのが写真集のおもしろさだと思います。

img348.jpg

そして、あ、この LP 聴いてないから、聴いてみようかなとソファーを立ち、
棚に LP を取りに行き、レコードに針を落とすと、その当時にタイムトリップできる。

やっぱり、音楽って偉大だなと思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bruce Hornsby & The ..Grateful Dead / Wint.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。