SSブログ

Levon Helm Band / Merlefest 04/26/08 [Music]


さて、本日は昨夜届いた
Levon Helm Band / Merlefest 04/26/08 の音源をご紹介。

img340.jpgimg341.jpg

このフェスは、ドク・ワトソンの息子マール・ワトソン
を偲んで開催されはじめたフェスです。

以前にもお話したかと思いますが、現在、レヴォンは自宅のスタジオ
「バーン」で「ミッドナイト・ランブル・セッション」という公開ライブ
を行うほど勢力的なライブ活動に励んでいます。
本当に、喉頭癌で声が出なかった時期を取り戻すかのように、
一生懸命行っているライブ活動やアルバム制作をしている姿に、感動させられます。

今作は、ホーン・セクションも良い感じを紡ぎだし、
いつもの通りにラリー・キャンベルの弦楽器の演奏
にへろへろにさせられてしまいます。
また、バックヴォーカルの女性陣の美しいハーモニーと
歌の巧さにも感激です。
(1人はレヴォンの娘、もう1人はラリーの奥さんです)

バンドの曲を中心に、カバー曲が多くを占めるショーです。
ブルースのアトランティック・シティ(これは、バンドのジェリコという
アルバムに収録されています)、デッドも演奏する Deep Elem Blues、
ダート・ファーマーに収録されている Anne Lee はとても美しい曲で、
このショーの演奏を聴いていると、一音一音が胸に響き渡ります。

img342.jpg
↑ 無論、ロビーはいませんでしたが、日本でも彼の声を聴けたライブがありました。

このショーの後、6月に Levon Helm のショーを観られた
私は、やはり幸せ者だと思います。
もう一度、レヴォンの生の声を聴きたいと思わせられる 1 枚でした。
そして、1人でも多くの方に彼の生の声に触れて欲しいと思うのです。


番外編
そういえば、NFL が開幕しましたね。
初戦からスティーラーズがオーバータイムで
タイタンズを下すというおもしろい試合を観られました。
第何週目かは忘れましたが、ヴァイキングスとパッカーズが
戦うカードがあります。これは、絶対に中継してもらいたい。
ファーブがどんな戦いをするのか興味津々なのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。